浪人生ジャンピングキャッチャーズ

歴史に残る風来坊になるよ。

ジョジョリオン面白すぎる

最近漫画業界も衰退の一途を辿ってるようだ。

ウェアラブル端末でも漫画を楽しめるのは気軽で良い。自分も囚人リクやオナニーマスター黒沢はLINE漫画で読んだ。あと名門第三野球部も。

 

 

最後に買った漫画はなんだろうか。

確かジョジョリオンの9巻だ。

ジョジョのシリーズにハマっていた頃に確か集めていた。

その頃はまだ8部は謎が多すぎてあまり楽しめてなかった。それでも荒木飛呂彦のファンとして集めずにはいられなかった。

分け合えばあまる 奪い合えば足りないんだよなぁ

合田みつを〜 なんてやりとりをして常敏とクワガタバトルをする巻で読むのをやめてしまった。

つまらないというわけではないが、続きが気にならなかったのだ。その時から8部はあまり人気がなかったが、コミックスを買い集めていたことは今でも砂漠の砂一粒も後悔していない。

 

この前ジョジョリオンを20巻まで読んだ。

そこで衝撃を受けた。特に14巻あたりからの展開が熱かった。

吉良吉影と東方定助の過去がわかったりや新ロカカカが登場して、個人的にかなり好きな豆銃礼も出てきた。物語の鍵を握る等価交換。

しかし、ネットの評判はあまりよくなかった

最初から通して読むと矛盾点がかなり多くあるそうだ。確かに自分も読んでて違和感を覚えたシーンがいくつかあった。

荒木飛呂彦がボケているなんていう書き込みもあった。

それが本当か嘘かはわからないが、自分は今のジョジョリオンはかなり面白いと思う。

今までジョジョの何部が好きか?と尋ねられたら必ず7部と答えていた。

それが8部に変わるかもしれない。ネットに弾かれたテニスボールがどちらに落ちるかわからないが、それくらい面白いと思った。

多分3部とか5部が好きな人は今の8部は受けつけれないかもしれない。ジョジョリオンは今までの王道な感じではなくサスペンス色の強い漫画になっている。

自分がなぜジョジョに引きつけられるのか。

一つはセリフの言い回しが独特で、そこに憧れて痺れるからだ。自分の中で人生で一度入ってみたい言葉に"君が泣くまで殴るのをやめない"と"冬のナマズみたいにおとなしくさせろ"は今確認できるだけで入っている。

ジョジョリオンでも荒木節は健在だ。カツアゲロードの定助の 勝ったのは俺です。たっぷり…!

というシーンは面白かった。

 

ジョジョの絵柄はかなり好きだ。初期の頃より最近のヒョロガリ路線の方が荒木飛呂彦っぽくて良い。

5部のジョルノたちの服装は奇抜すぎるが、8部はかなりセンスを感じる。

定助の服装も水兵の制服みたいでかっこいい。吉良吉影の職業が船医だということもイカしていると思う。

広瀬やすほや東方ノリスケの服装も謎の丸いものがついてるが独特で個性的でディモールトベネだ。

 

過去の作品に似てるキャラも出てくるが、それも楽しめる。チョコラータとアーバンゲリラとか、ミスタとマメズクライとか、、

 

そしてスタンド。何かを奪う−ソフトアンドウェット- 

がスリムな感じでカッコ良すぎる。能力もクールだ。

パワー系じゃない感じも良い。星形よシャボン玉を操るジョースター感も出ている。

自分も『お前の体から摩擦を奪った』と言ってみたい。

 

ジョジョリオンは今までより人がバタバタ死ぬような気がする。ウルトラジャンプだからか、ダモカンの部下のサッカー兄弟も確か死んでいた気がする。

何もそこまですることはないじゃあないかとも思ったが、それも魅力かもしれない。

 

ラスボスに近づくにつれて徐々はやっぱり面白くなる。特に3部と6部。

 

これからのジョジョリオンの展開が本当に楽しみだ。

 

 

それではアリーヴェデルチ