浪人生ジャンピングキャッチャーズ

歴史に残る風来坊になるよ。

ボーイズオンザラン 花澤健吾

花澤健吾という漫画家が2008年ごろに描いた漫画 ボーイズオンザラン を読んだ。

あらすじは、三十路直前の主人公が会社の後輩の女性と仲を深めていくといだだものだが、残酷な現実に直面してしまう話だ。

少年漫画だとマイナスな出来事があったら次にはプラスのことが起こるお決まりがあるが、この漫画はとことん残酷な現実を描いてる。

交際していた会社の後輩も、親しかったライバル会社の社員に寝取られ、捨てられた。

それに腹を立てて決闘を申し込むも返り討ちになり、1発もパンチを当てられないまま終わった。

1巻から10巻まであるが本当に報われない。

みててこちらまで苦しくなってくるような災難に苛まれる。

それでも必死に目の前のものに取り組もうとする写真には映らない美しさに感銘を受けた。

 

今まで読んできた漫画とは違った主人公の状況がとにかくかっこ悪い。ダメな奴はなにやってもダメな現実が描かれてる。

読んでいて途中で感情移入して辛くなった。

だけどそのカッコ悪さが主人公の唯一かっこいいところなんだろうと思う

 

ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストのシュウマイの持ってた爆弾の罪を被って五年間網走刑務所に投獄されて、その出所シーンは感動した。

今まで女に騙されて、彼女ポイ捨てられて、チャラついたライバルにボコボコにされて、営業の仕事も退職して、必死に振り向かせようとしてやっとできた新しい彼女も既婚でその旦那に花の骨折られたりもう目も当てられへんほどの屈辱を合わされて、ラストはボクシングジムの弟分の罪を被って逮捕。

もう散々な人生やったけど、出所した後、そのプロボクサーになった弟分と新しい方の彼女が五年間も待っててくれて再開するっていうシーンなんや。

そこからは描かれてないねんけど、やっと報われたなぁって感じやな。

やっぱり何やってもダメな人間でも壁にぶつかってるうちに手に入れれるものがあるのだろう、、

その壁が高すぎて乗り越えなくてもぶつかって得られるものが少なくても、ぶつかっていかないと成長しないんやな、、